

2016 艦これ秋イベ 発令!「艦隊作戦第三法」全海域編成参考記録

お疲れ様です。艦これです。秋イベです。2日でクリアしました。だって丙ですし。

というわけで取り急ぎ各海域の編成を参考までに。

以下は全て丙なので札関係なく出撃してます。
乙以上の場合は考慮してください。

酒匂・プリンツは絶対前段作戦では使わないように。
あとE1で、史実艦使わないように。
注意点はそんなとこでしょうか。



E-1 本土近海諸島補給線
いわゆる輸送作戦です。ドラム缶、大発の数に応じて輸送ゲージを減らしていく最近流行りのアレ。
大発も、内火艇や八九式搭載のはTP少ないんで普通の大発でOK。

秋E1

五十鈴の紫雲は気にしなくていいです(搭載0なので意味なし。ソナーでも積んだほうが良いです)
大発マシマシ編成。S勝利は無理ですがA勝利でもTP59ぐらい稼いだんで優秀。



続けてE-2 本土沖
秋E2
史実艦を組み入れることで最短ルートを通れる。ここで使った艦はE3でも使えるので遠慮なく。
後半海域では使わないので問題ない。
史実艦5隻(祥鳳必須)らしいけど詳細は不明。とりあえずこの編成なら間違いない。


続けてE-3 本土沖太平洋上
秋E3第一
秋E3第二

連合水上艦隊。史実艦編成で最短。詳細はぐぐれ(
これで能動分岐を下に行けばかなり緩い。


後段作戦。

E-4 MS諸島北部
二段構えのマップ。
まずは輸送ゲージを破壊後、通常の戦力ゲージを削りに行く実質2マップの海域。

輸送ゲージ用編成。
秋E4輸送
これでS勝利TP70台後半まで延びる。ゲージ残量に応じて鬼怒の装備は連撃とかでも良いかも。


そして戦力ゲージ用編成。
秋E4通常クリア

特に何の問題もなくクリア。
軽空母は高速統一なので、序盤で使いすぎないように。


最終作戦。
E-5 MS諸島北部 B環礁沖
こちらもE4に続き二段構え。まずはギミック解除して真のスタート地点を開放。
その後真のスタート地点からボスを目指す。
実質2マップと考えていい。

ギミック解除用編成。
秋E5前半第一
秋E5前半第二
連合水上艦隊。
ギミック解除としての俺の動きは、AマスS勝利3回。(道中で航空戦マス2回S。おそらくギミックには関係ない)
その後、基地航空隊を防空全振りで空襲マス制空確保無傷2回でスタート地点開放されました。


ラスボス撃破編成。

秋E5ラスダン第一
秋E5ラスダン第二

連合機動部隊。水上だと逸れる模様。
空母多め。難易度に応じて艦載機は試行錯誤してください。
丙はこれでOマス優勢、ボスマス確保でした。
ボスがサラトガベースなので、同じクロスロード組の長門・酒匂・プリンツに特攻が実装されています。
ボスのみでなく、取り巻きにも凄まじい火力を発揮するので一人はどうしても欲しい。
長門は低速なので、第一に入れると航空戦マスが一つ増えるのであまりおすすめしません。
夜戦に行ける第二艦隊の酒匂・プリンツが重要。居ない場合、酒匂だけでもイベント海域で掘っておきたい。
(複数のイベント海域で酒匂ドロップ報告有り)


取り急ぎこんなもんです。
サラトガさいっっっっっっっっっっっっこうにかわいいです。感謝しかぬい。

ウィークリーの流れ


個人的なメモ。

更新(月曜AM5:00)までの事前準備

・5時更新の段階で遠征が全部帰ってくるように時間調整。
 ・調整して遠征に出したら母港待機。
 ・理想としては東急系が一つ帰ってこれるようにしたい。

・改装任務用に重巡を18隻用意。
 ・利根型、各ネームシップなどは解体後の資材が若干多いので改装にはもったいない。
 ・妙高型の妙高以外、加古、摩耶鳥海がオススメ。
 ・資材に差があると言っても微々たるものなので、気にしない人はなんでもOK。
 ・重巡にする理由→一隻で火力が2上がる(失敗でも1上がるのが確定)なので、
  作業を簡略化出来る。(一部の駆逐、軽巡などは2隻選ぶ手間がかかる)
 ・駆逐、軽巡でも1隻で確定1上がる艦はあるのでその辺はお好みで。

・改装予定の艦から廃棄用の装備も(余剰装備が足りなければ)剥いでおく。

・機銃6個廃棄分も確保しておく。(7.7mm機銃は各級ネームシップなどが所持)

・改修工廠用に明石旗艦・補佐艦を編成しておく。


更新後の流れ。
・明石の時報を確認したら母港から任務画面に飛ぶ。

・遠征系3つ、開発、改装をチェック。

・母港へ。遠征艦隊の帰還→補給→3艦隊とも2時間以上の遠征に放り出す。

・開発、改装×2(改装用重巡数18→16)→任務画面へ。

・遠征3達成(可能なら東急系遠征も達成)、開発達成、改装達成。

・遠征任務にはチェックを入れず、建造、改装×15任務をチェック。

・建造(バーナー使用)(ワイは建造ドック3つしか無いので)

・改装×15(改装用重巡数16→1)

・改装×15達成、建造達成。そのまま工廠系任務を進める。

・解体は、残ってる改装用重巡1、バーナーで出来た艦で。

・出撃系任務開始。まずは1-1-1で単発2任務(敵艦隊撃破・敵艦隊主力を撃破)を片付ける。

・補給3、10回出撃、あ号、海上通商破壊(輸送艦20撃沈)
 タイミングによっては空母3や敵輸送船団(輸送艦5撃沈)にもチェック

あ号作戦の達成条件
・出撃36回
・ボス勝利12回
・S勝利6回(どこでもよし)
・ボス到達24回
  ・最もネックになるのはボス到達24。
   だが、ボス到達確定にとらわれすぎると出撃36回が足りなくなるので注意
  
  ・遠征用の駆逐にキラ付けなどする場合はここでやるとあ号を稼げる。
  (俺はやらないので以下に続く)

・5-4でボス3回(ルート確定させる) 補給3任務を達成。
 ・輸送艦5任務が出ている場合、バグで2回で達成できるので注意。

・デイリー南西諸島(第2海域ボス5回)、い号作戦(空母系20撃沈)チェック
 ・南西諸島進行は色々。俺はバシー(軽空母入り編成)を3つ用意して2周ずつローテ。

・南西達成後は潜水艦制圧(潜水艦6撃沈)を1-5で。3戦目で達成は出来るがボスまで行く。

・入渠任務は随時チェックを入れるなどして進行させる。
 (出撃10が終わる頃にはチェック入れっぱなしに出来る)

・南西進行中にい号が終わることはなかなか無いので、ここでい号達成を最優先に5-4周回。
 (体感的に4、5周ぐらい。周回ごとに任務欄をチェック)

・い号達成を確認したら海上護衛戦(潜水艦15撃沈)をチェック。

・1-5を2周(ボスまで行く) 北方・東方任務出現

・キラ付け等やっていればこの段階であ号が終わってろ号が出ると思うので、
 ろ号と東方を同時進行するなり北方を進めるなり如何様にも。

・あ号が終わっていない場合、ろ号が出ないので東方を進めるのはもったいない。

・ので、北方を根気よく周回。

・面倒な場合はボス確定出来るステージ(5-4、1-5など)であ号を手っ取り早く終わらせる。



あ号を月曜日で片付けたいならこんな感じ。
今は結構時間に余裕あるので、あ号は火曜日で達成させてます。
月曜日はデイリー出撃終わったらおしまいw
で、火曜日にデイリー出撃すればまぁいい感じにあ号も終わります。
ろ号に関しては東方任務他、デイリー南西でバシー、オリョでしっかり敵を殲滅すれば、
2,3日で片付きます。(オリョ単艦とかは無理)

編成枠が増やせれば任務用の編成を組んでおくと効率上がります。
俺は5-4用編成(若干入れ替えて北方・東方・4-4・5-2に流用しやすいように)
南西バシー用編成(重巡・軽巡・駆逐2・軽空母2、制空全確保)を3つ
1-5用編成(軽巡軽巡駆逐軽空母、軽空母以外は先制爆雷)
演習用編成(随時入れ替え)
の6つでやってます。





まぁ正直ここまでやるぐらいなら課金してネジ買ったほうが早いとは思いますがね(禁句)




俺の場合はこれらの任務をこなすのが暇つぶしの手段なんでw

じわりじわりと強くなっていく喜び。

またまたお久しぶりです。
風ガンスリンガーを極めるべく色々と計画して育ててきた風パですが、
たったひとりのキャラの登場で全てが一変してしまいました。



ゾーイ

闇キャラでは有るんですが、まぁもはや彼女の力に関しては説明不要でしょうねw

水着ゾーイ2アビの存在は、闇はおろか風のティア銃編成に革新をもたらしました。
その特性上、今までさして(俺にとっては)重要度の高くなかったガウェインが、もはや今の風パには欠かせない状況。
背水リベリオンの極大威力はもとより、コンジャクションを撃ってから2ターン目の一番危険な状況で、
70%カットの壁を貼れるという、もはやゾーイ入り編成においてキーマンオブキーマンとなっています。


で、光パもそこそこになってきて、
所属団が団内でつよバハをやるというので参加したら、結構順調に終わらせることが出来まして。
初参加はホリセでした。
その後集中的に団内つよバハに参戦し、とりあえず順調に作れそうなことが判明したので、
まずはフツルス短剣を作成しました。
これに関しては光パつよバハ編成の中核を担うセルエル・フェリ・水着ヘルエスの火力を底上げし、
今後のつよバハでより役割を持たすための作戦です。


ちなみに現段階で2本めのフツルスまで王手。
次こそはフツルス銃を作り、風パのニオたそを始め、水パのハーヴィンたちに役割を持たせてあげたいなぁ、と。


で、そんなゾーイ背水編成で初めての四象イベントなので、
また対白虎の動画撮ってみました。
それがこちら。



先回の四象イベで撮ったガンスリ動画。あれに比べても30秒近く短縮できてます。
調停まじパネェッす。


なお武器・石の編成はこんな感じ。
武器石編成




とは言え、この四象イベもそうなんですが、ゾーイ背水は長期戦に関してはそこまで有効でもないんですよね。
まぁ高難度HLに関しては「無敵状態」で要カット技に対処する、という役もあるにはあるのですが、
その為に風パに組み込む、という程のものでもありません。
あくまでEXレベルの相手を瞬殺する上では強いというところです。
闇背水に関しては、属性の合致やODアサシンなどを持つキャラが居る強みで、EX+クラスを瞬殺できるらしいですが。
うちの闇パじゃ無理ですね(セレ拳無凸3個だけしか無い)


そんなわけで、ティターンとかの長期戦では相変わらずガンスリ連れて行ってます。
でもアンリエットさんが役割あまり持てなくてツライ…早く最終開放来てくれ…




4次職ウォーロックが強すぎて、最近じゃガンスリも前ほど使ってないですけどねw
でもやっぱりTA銃声聞くためだけに共闘とかだと使ってます。
ガンスリは強いから使うんじゃないんです。楽しいから使うんです(強がりです)


久しぶりの更新です。

ご無沙汰しておりました。
艦これのアンドロ版も無事プレイ可能となり、また提督と騎空士の二足のわらじの生活です。
とはいえ艦これの方は外で出来るんで、お空の方は今までどおりのプレイ頻度といった感じ。


さて、あいも変わらず風ガンスリンガーで遊びまくってますが、
バハ武器フツルス化に向けてまずは光パを強化したり、他属性も土以外育てたりしてたんで、
前ほどどこでも風ガンスリってわけじゃなくなりました。

特に光パは、つい先日3人目の十天衆、念願の皆川ソーンさんが加入してからというもの、
なかなかいい具合になってきております。
まだまだ武器がショボいんでつよバハは未挑戦。

いっそシエテの時に作った風七星剣あるんで、風スパルタPTでホリセマンのほうが近道な気もする(



で、本題の風ガンスリのほうですが、
こちらも先日、ようやく角30本溜まったんで長らくATだったコスモス銃をPC銃に変更いたしまして。

ちょうど四象降臨も始まったんで白虎で色々やってたら、どうもかなりの時速が出そうだったので動画を試し撮り。
必要最低限のバフでどこまで「リロードまでの時間を短縮できるか」やってみましたw




ちなみに武器及び石の編成はこんな感じで。
対白虎


ニオの2アビでDATAがちゃんと出れば、アンリエットさんの2アビ(攻バフ+奥義上昇率UP)と相まって、
動画のように3ターン目で3チェイン以上決まれば(主人公含むなら、被ダメにもよるけど2チェイン)撃破可能。
上記動画で開始5秒からのカウントで、49秒でリロードできます(

最初はニオの3アビやアナトも打ってたんですが、ニオ3は調律ダメがうざいし、
どうせODゲージ関係なしにチェインでぶっ飛ばすんだからアナトもいいや、ってんで切り詰めた結果がコレ。
ガンスリを目指した時に考えてた、ガンスリとアンリエットさんとニオの相性が想像以上だったので、
もう嬉しすぎてたまらんですわ。

PC銃の効果もデカイです。
バレットのデバフ(累積防デバフと累積属性防デバフ)も有利属性ならほぼ確定。
そしてなによりアンリエットさんの奥義効果(睡眠)とニオの奥義効果(短時間だけど高強度の魅了)が、
ビシバシ決まるのでかなりいい感じです。
ただ、下手にアテナのタイミングと奥義睡眠がかぶると、カットが無駄になるのが困るところ。
まぁそこは奥義のタイミングをずらすしか無いんですけどね。バフの効果切れとかも考えると…w
臨機応変にやるしかないかーw


白虎戦では実感する機会はないんですが、色々やってるとPC銃による「弱体耐性のUP」も、
体感できるぐらい上がりますね。結構な確率で敵の弱体化をスカしてくれます。


あとはいまだに気配のない風unkの実装(来たら風拳と入れ替え)を待ちながら、
残るティア銃5本の4凸を頑張っていきたいと思います。

あ、それとつよバハだ…うーん先は長いw
先輩団員の話を聞く限り、俺の風戦力なら全然ホリセマンで行けるっぽいんですが、
つよバハ最大の障壁は、戦力よりも俺のプレイ時間なんですよね…
だいたいつよバハ挑むのって夜っぽいんですが、俺夜は遅くとも9時には寝ちゃう人なので…w
休日前夜とかになんとか頑張るしか無いですかねー…w

風ガンスリンガー相変わらず楽しいです。

触れば触るほど楽しくなるガンスリです。

さて、相も変わらずガンスリな日々です。
なんか周りにもガンスリやってみっかー、って人が増えてて嬉しい限り。
まぁそれが俺の影響なのかどうかはわかりませんがw


あれから順調にセージ、ベルセルクとGETしました。
更に、運良く共闘でニルヴァーナが2本落ちまして、交換1本、玉鋼1つで、
ニルヴァーナオリジナルを作成。
プロバハHL目指して、光パの強化に取り掛かったところです。
とは言えニルヴァーナ限定のパーティしか作れないぐらい武器が無いんですけどね…
むしろセージは主に火や闇辺りで使いそうです。
特に火。先日運良くおはガチャでマギサが加入したので、
ベールとマギサ2アビでティアHLがクソザコになりました。



さてさて。この記事を書いている最中、絶賛古戦場開催中ですが、
水ボスEX+相手に未完成のガンスリでは流石に厳しかったです。
蘇生薬使ってなんとか倒しきれる程度。
アロレダクフェ(風七星剣)で行ったら5分はかかりますが安定するする。
やはりダクフェは偉大ですね…


本題はここから。

先般の記事へのコメントで、「ガンスリのゼニス構成」についてご質問いただいたんで、
別記事として回答させていただきます。


今現在Rank130で、☆26振れるんでこんな感じです。

1_20160528133149ff0.png


優先度は

攻撃>得意武器攻撃1>得意武器攻撃2>それ以外って感じですね。

得意武器が銃・銃なんで、変にDAとか上げる前にこっち上げたほうが良いです。多分。
ガンスリ運用する場合、武器編成も銃染めのパターンが多いと思われるので。
それだけで火力が段違いです。

バレット生成技術が、バレットを作り終わった後は不要なんで消してます。
そういう運用にしないとガンスリはもったいないので、
ZP無駄にしたくないなら、銃・バレットが完成するまでは攻撃だけに振っておくほうが良いと思います。
銃・バレットが完成したら、バレット生成技術をキャンセルして、
他の項目に振ったほうが無駄がありません。
(後になればなるほど、振り直しに必要なZP量が増えてしまうので)

ネブカドネザル(属性変更)を大前提とした運用なので、
風属性攻撃にも振っていますが、ここは趣味ですね。
あとは、とりあえずガンスリが死んでは元も子もないし、
背水気にせずとも大ダメージが出せるのがこのジョブの強みなんで、
生存力向上のために防御とHP(まだ2ですが)に振っています。
弱体化成功率はおまけみたいな感じですね…先にHPに振ればよかったw

とはいえ、バレットの構成にもよりますが、
弱体化効果(もしくは強化効果)のあるバレットの効果の成否は、
戦局を大きく左右しますので、振らないという選択肢は無いと思います。
奥義ダメージも、武器編成が極まってくれば不要かもしれませんが、
かと言って他に必要性のあるゼニスも無いと思いますので…優先度は低いかもです。
その辺も趣味ですねw



だいぶベルセルク持ちも増えてきたようで、
以前ご紹介した、「他心陣→トラインアーリー」からの1ターン目奥義ブッパでのMVPも、
そこまで確実性は無くなりましたが、それでも強力なことに変わりはありません。
ヨダ砲もグラゼロも持ってない俺としては、古戦場肉集めでも活躍してくれてますw



そういえば先の記事でちょっと触れた、
グランデ戦でのATコスモス銃&ネツァのブレアサTAですが、
予想を上回るダメージが出ました。
薔薇の結界Lv5開放中&アイアン・メイデン(リミロゼ2アビ・予ダメアップ)に合わせて、
覇装&一伐を載せたところ、70万+追加35万×3回攻撃(ネツァ一人で300万超)まで観測できました。
ここにガンスリのTAや他メンツのDAなんかが重なると、1ターンで650万ぐらいダメが出ます。
なんじゃこりゃ(

これは自分へのメモというか注意事項にもなるんですが、
ワイバーンのHPが減ってきて「守りを固め」られると、相手の手数が激減するので、
結界の維持が困難になります。
序盤のプリズムヘイローの嵐では、ワイバーンを攻撃すると普通にダメが入るので貢献は稼げますが、
後半が辛いです。
なので序盤は無駄とわかっていても、逆に結界Lv5のDATAの嵐で幻影を剥がすことに専念したほうが。
まぁ貢献度にしか用がないのであればワイバーンひたすら殴るのも有りなのかもですが…w

とりあえずこのグランデ編成で言えること。
「奥義とか良いからとにかく結界維持して殴れ」
これに尽きますw

銀天緩和策も来るみたいなんで、
なんかまた属性変更でもしようかなぁw
とはいえ今後何に必要になるかもわからないですが。銀天。
個人的には英雄武器の更なるアプデ(攻刃でも付くんでしょうかね)か、
十天の最終開放あたりで使いそうなので、当分は無駄遣いしないで様子見ですかね…



例によってとりとめもない記事ですが、
また何か思いついたら記事にします。

最後に。

無題


お陰さまで風ガンスリパで戦力70000突破しました。
目指せ80000。

風ガンスリンガー邁進中。

どうも。風ヤクザ鉄砲玉です。

風ガンスリが完成してからというもの、
よほどのことがない限りは風ガンスリで出撃してる今日このごろ。

「どこでも風パマン」と呼ぶなら呼べ、とばかりです。


さて、色々編成を考えて、現在はガンスリパは

基本となる「メインパーティ」
・ガンスリ(EXデュアルインパルス)・アンリエット・ペトラ・シエテ

セレマグ専用機
・ガンスリ(EXクリア)・アンリエット・ペトラ・レナ

グランデ専用機
・ガンスリ(EXアロレ)・アンリエット・ペトラ・リミテッドロゼッタ

共闘及びマグナマルチ乱入専用機
・ガンスリ(EX他心陣)・アンリエット・ペトラ・シエテ



の4つを組んでます。


基本となる武器編成はこちら

3_201605171910236fe.png



団サポで奥義30%が付いてます。



メインに関してはまぁオーソドックスにどこでも戦えるような感じで。
基本的には
1ターン目。バフをフルにつっこむ。ペトラでシエテを介護。ガンスリはデュアル、トライン打ってアーリー。
2ターン目。ガンスリ奥義ブッパ。シエテは剣光。
3ターン目。バフが切れる前にペトラシエテの2アビ発射。シエテ剣光溜まってればフルチェイン。
って感じですね。1ターン目にアンリエットでガンスリにフィランソロピーかけとけば、
4ターン目にはまたトラインアーリーが打てます。
3ターン目の他キャラのゲージの溜まり具合とシエテの幻影の残り具合によっては、
フルチェイン溜まるまで待って、フルチェイン→フルチェインなんてのも、
結構よく見る局面になります。火力マジヤバイ。


セレマグ専用機は、まあヴォイドオールで即死しないための編成ですが正直使ってません(ぁ

共闘乱入は、EXに他心陣を持ってくることで、ガンスリを砲台化してます。
1ターン目、他心陣→トラインアーリーで、HP半減の背水効果で奥義ぶっぱできるんで、
不利属性の火相手でもない限りこれで余裕でヨダ砲を超えます。
有利属性なら、HARD8のゆぐゆぐも吹き飛ばせます。
火力足りなさそうなときは、随時アンリエット・ペトラで火力補強って感じですね。
かなりMVP安定してます。共闘でMVP安定させてもあまり旨みはないんですが(




さて。今日の本題はグランデ専用機です。
とは言っても、これはガンスリの話というよりもリミロゼさんの話がメインですね。

ガンスリ完成させてから、普通に団内グランデで70万ぐらい貢献稼いでびっくりしてたんですが、
(それまでは最高50万ぐらい)
こうなると欲が出てきまして、もっと良い編成はないものかと色々考えておったのです。

そこで目をつけたのは、実装時に運良く引けたものの結界管理が厳しすぎて、
長らく3軍落ちしていたリミテッドロゼッタさん。

彼女の能力は、薔薇の結界展開時に被弾を重ねていくことで結界のレベルを上げ、
最大の5レベルで結界を開放すると、反則じみたバフを味方に貼り付ける。

その効果は「攻防120%UP、DAUP役5割、TAUP約2割、弱体耐性、弱体化成功率UP、継続ターン5」

そして、最大のバフは「通常攻撃1発毎に、与ダメ50%分の追加ダメージ発生」




なんですが。
そもそも5ターンも使って開放するほどの敵となるとマグナではソロ以外考えられず、
召喚マルチやプロバハは、長期戦にはなるけども、
「誘惑や麻痺によって、敵の行動が無力化される」ターンが非常に多く、
まず結界を維持できない。(被弾無しが2ターン続くと結界は強制解除されてしまう)

なので、使いドコロが非常にムズカシイキャラだったのです。

ところが、グランデ戦に関しては、彼女の性能を120%引き出せます。

まず、複数体ボスであること。
グランデに誘惑や麻痺が入ろうが、ワイバーンが攻撃してきます。

更に、グランデもワイバーンも「複数回攻撃、全体攻撃」が非常に多い。
1ターンに5,6回攻撃が飛んで来るという、ユグドラシルマグナ並に被弾させやすい状況が出来ます。

で、6ターン目に結界を開放し、7ターン目にまた薔薇の結界を展開、Lv5で開放。すぐに結界展開。
というほぼ最強に近い状況が出来上がります。
攻防120%UPの状態なので被弾のダメもさほど気になりません。


とにかく追加ダメージの効果が、ガンスリの高威力攻撃に加わるだけですごいことになります。
ってかなりました。

無題


通常ガンスリパーティで70万がやっとだったのが、
いきなりコレもん。
後半戦は結構結界維持が厳しくなりがちなんですが、
この回は運良く最初から最後まで維持できました。

何がヤバイってとにかくガンスリ。
45万近い通常攻撃に22万ぐらいの追加が乗っかって、それがTAした日にゃもう。


何回かリミロゼ編成でグランデ戦は行ったんですが、
リミロゼを2番手においてチェインに混ぜないようにしながら3チェインとか打ったりなんかするより、
ゲージガン無視でとにかく殴ってターンを回すほうが圧倒的に時間あたりの与ダメは上る感じです。
エレブレ等のバフも、結界さえ開放すれば打つ必要はなくなるので、
次はペトラを抜いて素の火力の高いネツァを入れてみようかなと。
この人ブレアサで通常攻撃58万届くんで、追加29万のかけることの3回攻撃で261万。
なにこれこわい。

ガンスリとネツァの通常攻撃だけで、フルチェイン+チェインバーストのダメに届きそうです。
そこに他2人の攻撃も加わるわけですから、もはやフルチェイン(笑)ってなもんですね。

次のグランデ戦が楽しみです。


このリミロゼ編成でのグランデ戦もだいぶ慣れてきたんで、もっと効率化を図っていきたいところです。


で、このMVP取ったグランデ戦でコスモス銃GETしました。ATですけど。
とりあえず現状メインにアタックキャラはいないんで普通に編成に入れてみます。
PC銃が来るまでのつなぎ。

グランデ戦にネツァを入れた時にどうなるかも楽しみです。



と、こんな感じでガンスリを満喫しています。
ほんと、まさかここまでの活躍ができるとは思っても見ませんでした。
今後も精進していきます。




コラボイベで風unk来なくて絶望してたけどグランデでMVP取れたんでその絶望も吹っ飛びました。
まだ完成途上の武器編成なので、今後が楽しみで仕方ありません^^

風ガンスリンガー修行中。

5/6に無事ネブカドネザル・クヴァール(風)が完成しました。

とはいえ艦これイベントも重なっており更新はできませんでしたが。



今はほんといろいろ試してます。

まずは入手後、記念すべき風ガンスリンガー初戦として選んだゆぐまぐ戦を置いておきます。



一応今までのダクフェ、サイドワインダーとパーティ編成は同じです。
ネツァと比べても素のダメージがかなり高く、バレットでバフとデバフを撒き散らしながらも、
本人も純粋なアタッカーとして、トラインアーリー、デュアルを駆使してゴリゴリ奥義を回転させていく。
俺としてはそんなスタイルが性に合ってますね。あんまりフルチェインとか気にすると奥義ゲージ余裕で腐るんで、
とにかく溜まったら打つって感じで。
奥義ゲージ貯まっててバレットも6だったら、まぁ通常攻撃でいいかなぐらい。
せっかくのオートリロードは有効活用したいですね。

ネブカドネザルの奥義効果に奥義ゲージ20%アップがついてるんで、ほんと奥義がすごい勢いで回ります。
なので、ガンスリに関してはパーティ編成を

ガンスリンガー・アンリエット・ペトラ・シエテ

に変えました。(動画撮影後です)

とにかくガンスリを回すという方向性です。
ペトラの介護は、序盤3ターン目でフルチェインを打たせるためにシエテを介護したあとは、ひたすらガンスリを介護します。
ガンスリが落ちるともうお話になりませんから。

アンリエットとガンスリの相性が実はかなりヤバイです。
ただでさえアビリティやジョブ特性でDATA出やすいガンスリに、アンリエットの2アビ(攻バフ+ゲージ上昇率UP)がドハマリ。
AT限定ですが、1ターン目で奥義。2ターン目でトラインアーリー→デュアル通常でもうゲージ溜まります。
3ターン目にはもうガンスリ奥義打てます。一人奥義ぶっぱマシーンです。
そこに加えて1アビのアビリティ使用ターン短縮効果がガンスリにぴったりです。
アーリートラインともにターン間隔4なんで、ここにフィランソロピーを使っていくと、もうTA確定です。
ゲージ増えます。奥義です。オートリロードです。今度はデュアルです。ゲージ溜まります。奥義どうぞ。
こんな感じですw

一人奥義で効率良いのかよ、と思われそうですが、回転率がマジパないんでヘタに足並み揃えるのを待つより、
とにかくぶっ放したほうが最終的な与ダメに繋がる感じです。(体感ですが)
普通に序盤からトラインの累積攻バフによって、上限まで届く感じですし。
フルチェインはあくまで足並み揃ったら。
フルまで行かなくても、3チェインで十分です。それでチェインバーストはだいたい上限近く行きますし。

メデューサ戦やグランデ戦でも使ってみましたが、もう6,7ターンあたりから素の殴りで40万近いダメが出て、
それがDATAするからもりもりダメが出ました。
奥義はもう単なるリロード機能でしかなくなってきますw
だって奥義=116万に対し、
素殴りTA=44万ぐらい×3で130万近いダメージ出ますし。
後半になればなるほどライトバレットのDATA率累積UPの効果を体感できました。
リキッドスチール40を要するバレットはやっぱりひと味違いますね。
複数体ボスだと、ゲイルシリンダーによる貢献度稼ぎも美味しいです。




正直今の段階では、事前の予想より遥かに使える&楽しいジョブです。
これもおそらくはネブカドネザル・クヴァールの性能&ティアマグ銃のおかげでしょう。
ガンスリと相性良すぎですよ。
逆に言えば、これだけの武器を持って、そしてそれに見合う高性能のバレットを積まないかぎり、
ガンスリが陽の目を見ることはないと思いますw
あとは銃がメイン構成になりやすい光ぐらいですか。風以外で使えそうなのは。


とにかくガンスリを活かして回転させる、というスタイルになると思われるので、
風・光以外の属性なら、間違いなくグランデ編成がいいと思います。
これはまぁ前々から言われていたことでは有りますが。
自分でもガンスリ作ってみて「あぁこれグランデで支援しまくったらヤベェな」って思いました。
なのでグランデください(

今はまだ火力も育成途中なんで、シエテの存在は外せません。
が、いずれニオをお迎えしたら、
ガンスリンガー・アンリエット・ペトラ・ニオで鉄板になると思います。
やったね!風パから男が消えるよ!!!


今まで風の戦力の支柱だったネツァには本当にお世話になりました。
グラブル開始当初から風はネツァ・アンリエット・ペトラと揃って、俺に風ヤクザを目指させるきっかけになったキャラですし。
初のLv100ももちろんネツァですよ。愛着もひとしおです。
まぁ今後もEX+ソロなどではまだガンスリは安定しないんで、ダクフェ編成で使っていくとは思いますが。
まさか自分の風パからネツァが外れる日が来るとはなぁ。
あまつさえ将来的にはシエテも外れるとか、きくうし人生何が起こるかわかりませんね( ^ω^)


いつの日かグランデを手に入れる日を夢見つつ、今はひたすら風ガンスリンガーの修熟に努めたいと思います。
早くPC武器も、銃と言わず何でもいいんで持ってみたいですね。
あと風unkまだー?(

運営発言の変遷をまとめてみた。

まずはイベント導入メンテについて。



これが




こうなった。まぁこれは正直いつものパターン。

ところが今回ここから更に




こうなり、結果的に




こうなった。もうこの時点で多くの提督は不貞寝状態だったように思える。


結局終了予定は27:30、つまり3時半となり、3時頃から運営は喜々としてイベント内容のアナウンスを始めるが、
果たして何人の提督がそれをリアルタイムでみたのであろうか。
俺は普通に起床時間だったので大笑いしながら運営のツイートを眺めてました。

で、幸いイベント開始直後から突撃できたので、丙で始めたのですが…
丙でもなかなかの難易度。それでもフォロワーさんと同時進行で編成とか試し合いながらE4まではサクサククリア。
ところがE5がキツイキツイ。
そしてTwitterなどで飛び交うE7ボス画像のコラ画像。
あちこちから届く甲攻略者の悲鳴は、それでもこのときはまだ気にならなかったのです。
結局その日は夜にE5をなんとかクリアして寝ました。榛名がキメてくれた瞬間、久しぶりにリアル歓喜絶叫しましたね。
嫁さんと子供に怒られた(´・ω・`)


明けて翌5/4。
某七英雄がついにE6甲を諦めて不貞寝した様を見て、どうにもこいつはタダの高難度イベントじゃねぇぞ、
という空気が漂い始める。
とりあえず俺はE6丙に手をつけ始め、どうやらギミックらしいという情報を踏まえての攻略を開始。
だが、実際にはただのボス編成のパターンらしいと判明。
そうこうしてるうちに巷では真実のE7甲ボスが判明。
前日に飛び交っていたコラ画像を全て吹き飛ばす悪夢。
現実がネタを上回った衝撃。
おかしい。絶対におかしい。

さらに、TLの歴戦提督の多くが甲から丙に落とし、それでもなお苦渋を飲まされる丙海域。

おかしい。これは絶対におかしい。

俺もそう思いながら、それでも道中は楽なのでE6丙をちまちま削っていたのです。



そんな中さらっと投下された運営のこのツイート。








は?







詫びwwwww掛け軸wwwww詫びwwwwwwwwwwwwwwww陸攻wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






まぁここまではまだ俺も笑ってましたよ。「畏敬されちゃったよ~~」ぐらいでした。

さて、この段階では「基地航空隊の、敵ボスへの打撃力が不足」という表現でした。

そしてメンテ時間は「本日夜~明朝」

これが1時間後こう変わります。





基地航空隊という文字が消え、単純に「敵ボスへの打撃力が足りない」という表現に変わっています。
コレに関する説明は皆無です。
おやおや?なんか風向きが変わってきてますね?



ちなみに、詫び陸攻に関しては


どうやら夏に本実装予定で、先行配布(おそらくランキング報酬)されてる陸攻らしいです。
どの陸攻かは詳しくは調べてないのでわかりません。





航空撃滅戦=E5ではあるんですが、
この文章の「味方航空部隊の敵主力への航空打撃力が向上」というのは基地航空隊にかかるのかそれとも味方の空母戦力にかかるのかはっきりしません。

とにかくこの不具合に関する運営の対応は一貫して「曖昧」の一言です。
いつもの運営らしくない。

そしてメンテ時間は


これ。明朝ってだから何時なの。



挙句の果て。



\(^o^)/

ちなみにしれっと「航空打撃力」なんて言ってますが
最悪E6に基地航空隊を実装し忘れてた可能性すら有ります。
もしそうなら大騒ぎになりますねw


余談ですが、詫びアイテムの配布は今回の悪手の一つでありますが、
特に問題なのはその配布のタイミングというか対象提督の選定の仕方。

不具合の告知があった時点での後段作戦遂行中の提督に詫び家具。
これはまだわからんでもないです。
この告知後に後段作戦に入った提督には関係ないんで。


もうひとつ、詫び陸攻について。
「修正作業までに後段作戦に進出された提督」が対象というのが「??????」にしかならない。
なぜ家具と同じく「告知の段階で進出してた提督」に限らなかったのか。

結果として、数多くの提督が駆け込みで後段作戦に進むという、予想通りの醜態が生み出されたわけです。
でもこれは提督達を責められません。運営の言い方、やり方にこそ全ての責任があります。




というかほんと何なんでしょう今回のこの対応の悪さというか微妙さは。


とにかく修正の内容が発表されるまでは身動き取れません。
果たしてどう修正されるのか、それに対してどう言い繕ってくるのか。
それとも今回の流れ見たく、さらっと今までの発表になかった(けど超重要案件)ことを修正して、
知らん顔でいるのか。



ある意味楽しみになってきましたw

引退とは何だったのか。 艦これ2016春の大規模イベント満喫中。(E5丙編成)

艦これ引退しました(?


んですが、お空のイベントスルーしてAP節約モードなので、暇つぶしに春イベでも遊ぶかーって思ったら、
ずっぷりです。なんかもうRTA並の勢いでやってる(



丙に関しては、E4までは比較的楽です。
E5から難度ハネ上がる感じ。まぁ攻略情報出揃ってくれば違ってくるのかもだけど、
とりあえず参考資料として俺のE5丙クリア編成。


2016春E5丙

基地航空隊は、
ボス用に九六式陸攻・烈風・烈風・江草彗星(集中配備)
Fマス用に烈風×4(集中配備)

削り段階では支援なし。
ラスダンは道中(駆2戦2軽空2)・決戦(駆2戦4)出しました。




磯風秋月に女神積んでいって、2回ぐらい発動しました。ここで使うのはもったいないかもw
戦艦は一人は後尾においたほうが良いです。夜戦スナイプ要員。
丙なら札関係無しなので、戦力の出し惜しみはしないほうが良いです。
秋月は電探でもいいかも。秋月のカットインで、Dマス、Fマスの難度が体感できるぐらい違ってきます。

出撃回数はおよそ15回。
内、S勝利3回。ボス撃破A勝利2回。ただのA勝利4回ぐらい。あとは大破撤退。

出撃回数大したことないように見えるけど、各出撃でガッツリ被害出ますし、
これ丙ですよ。自分で言うのもなんだけどそこまで練度低くないと思うんですが。
なんなの。なんなの。

クリア報酬は、丙でもPolaの他に一式陸攻、飛燕ともらえます。



現在手探りでE6攻略中。





今イベント、「甲攻略情報じゃなきゃ意味ねーよバーカwwwww」とか言ってくる連中は全員エアプ認定してスルーします。
頭おかしいぞこの春は。

風ガンスリ色々。

ネブカド進捗

先日、ガンスリ記事書いた直後にビー玉も出まして、5/1現在の進捗状況はこちら。

で、古戦場最終日ですが、なんかもう楽勝モードだし、ここ数週間で半汁激減してるんで、
AP節約も兼ねてガンスリの最終的な理想編成を計算機睨んでポチポチやってました。

一応、個人的な理想編成は
ガンスリンガー・シエテ・ニオ・ペトラ(orネツァ)

武器は、
メイン:ネブカドネザル
サブ:ティア銃×6・バハムートマズルフツルス・コスモスPC銃・なんか適当なunkATKⅡ

背水で殴るんだからバハ武器もunkもいらんわーティア銃敷き詰めたるわー、って思ってたけど、
厳密に計算機叩いたらさすがにそんなわけはなかったw

バハ銃フツルスはほんと理想というか妄想レベルです。
仮に作ったとしてもこのパーティでしか運用しないので、現実問題やはりバハ短剣をフツルスにするのが現実的。
そもそもフツルスを作ろうってのが現実的じゃない辺りが(
適当なunkと適当に書いてますが、正直カエールベルレベルのunkでも十分です。早くなんか風unkくれ(

何気に現状所持してる、
ネブカ、ティア銃×5、バハ短剣(ノヴム)、七星剣風(覚醒)に、コスモスとunk入れるだけで結構強いんですけどね。

数値的には背水50%で計算機上では50k近い差が出るけど、
総合攻撃力60万超えてくるとなんかもう50kぐらいどうでもいいかな、ってなる(
そのぐらいの数字だと背水如何でどうとでも変わるし。
けど正直背水5割維持となると結構キツイからなぁ。どうしても7,8割あたりで維持したくなっちゃう。
強敵は一撃が重いから5割辺り維持してると一発で持って行かれたりするので…

コスモスPC銃に関しては、ガンスリというジョブも、ニオも特殊タイプであるがゆえに。
そもそも先日記したガンスリのバレット構成が、デバフ(とバフ)を累積してダメを伸ばしていくタイプにする予定なので、
そこにコスモスPC武器を入れてどう変わるのか、ってところなんです。
運用してみての話にはなるんですけどね。個人的にはコスモス武器みたいなポジションの武器は好きな方なので、
できれば可能な限り運用していきたいですな。


キャラ的には基本シエテ・ニオ、あとは状況に応じてかなぁ。
個人的にはペトラをペトラたらしめているエレメンタル・ブレスが、ネブカド運用では死にスキルになるのが辛い。
(ゲイルシリンダーによる属性攻バフと、ゼピュロスポイントによる属性防デバフが入るので)
累積合計はペトラの50%には及ばないものの、累積継続なので3ターンで切れることはないし、
バフとデバフの相乗効果でエレブレよりも効果がある?のかな?よくわからん(
でもまぁシエテ運用なら幻影だけで存在価値あるし、長期戦なら背水との相性がよく言われるけどリジェネはやっぱり役に立つ。

と書いてたところで、バレットによる累積が溜まるまでを、ペトラのエレブレで補助してもらえばええやんけ。
ってなったのでやっぱりペトラ必須ですね。美脚だし。あと髪も綺麗だし(

当然キャラ編成なんてのは敵に応じて変えるのがベストではあるんですけどね。


ガンスリのEXアビリティも色々考えてます。
開幕瞬間火力なら、トライン+アーリーショット→デュアルインパルス→通常攻撃とかありますし。
どうしても攻デバフが無いので、状況に応じてはアロレ積んでくとか。
とある動画では他心陣積んでって、トライン+アーリーからの他心陣→奥義、とかもありました。
なんかもうガンスリだけのために編成セットひとつ買いたくなるレベルです。
エロカワガンスリジータちゃんを、なんとしても上手く運用してあげたいですな。

ほんと、どれもまだ皮算用の域を出ないので、ネブカド出来たら色々運用してみないとです。
GW最後の土日は、ガンスリ検証で明け暮れそう。
その為にも次イベもAP節約モードで暮らしていきたいと思います。

ニオ獲得に向けての素材集めも行ってましたが、半汁がぶ飲みした結果各島素材は無事そろいました。
足りてないのは例のごとく虹石、碧空、ヒヒイロってとこですね。
クロム鋼15個とかまじですか。どこかでポロっとヒヒイロ落ちませんかね。
プロフィール
このブログは、記事への直リンク含めて、リンクフリーです。 ゆっくりしていってね!

木偶

Author:木偶
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
